メイン

Hauskaのこと アーカイブ

2007年03月19日

ヘルシンキのこと

きょうは、ヘルシンキのことを・・。

ヘルシンキは、去年、私がロンドンに住んでいたころ、北欧を旅した時、最初に訪れた街、そして、この「Hauska」というお店を始めるきっかけとなった街です。
だから、お店の名前も、私が大切にしている言葉「happy」を意味するフィンランド語に決めました。

最近の北欧ブームの中で、デザイン、ライフスタイルなど、おしゃれさを紹介されている所でもありますが、そのヘルシンキは、首都とは思えないほど、のんびりした街で、私の出会った人たちは、本当に本当にあたたかく親切な人たちばかり。
バスやトラムの運転手さんも、マーケットのおばさんも、おじさんも、お店の人も、カフェの人も、あのひとも、このひとも。。
そんな人たちとのちょっとした、でも大きな出会いが、一人旅の心細さを吹き飛ばしてくれ、人の笑顔や優しさが、これほど人を勇気づけ幸せな気持ちにしてくれるのか、自分も常にこうありたいなぁと、改めて感じさせてくれた街でした。
今も、お店で紹介しているハンドメイドの物を作っている人たちに、いつもメールなどで、元気をもらってます♪

写真は、ヘルシンキのシンボル、大聖堂

DSCF0040.JPG

そして、歩道も、ほのぼの~

DSCF0031.JPG

さらに、郵便局、郵便グッズもおしゃれなことで有名ですが、こんな手紙用ボトルを発見!送った人たちには、よろこばれました♪

DSCF0021.JPG

最後に、、
私の好きな☆マーケットでは、やはり、おいしい物があるわけで♪♪♪

DSCF0016.JPG

DSCF0025.JPG

DSCF0026.JPG

とにかく、大好きな街なのです。

2007年03月30日

フィンランドの庭

Valikoima%20093.jpg

IHANIAのRiikkaがメールで送ってくれた彼女の家の庭の写真。
「ブログで紹介していい?」って聞いたら、
「小さい庭だけど、いいわよ」って。(^^)
自分もこの緑をみながらデッキにいるような気分になっってしまいます。
休日、こんな雰囲気のところで、お茶でもできたらサイコーだろうな~。

そのIHANIAから、おととい新しいアクセサリーたちが届いた♪
新しい色、デザインに加えて、これまで人気のあった、色とデザインのもの。
すごく素敵なので、分類とか写真をとっていても楽しい♪
近々、なるべく早くサイトにUP予定です。

その一部を紹介します。花のペンダントは私のお気に入り。花好きだから(^^)

IHANIAmix.JPG


2007年04月04日

アクセサリー@マンママリィ そして・・・

manmamary%27s.jpg

今日から、マンママリィにお世話になり、IHANIABirthineさんのアクセサリーの紹介、販売をお願いすることになった。
なかなか、web上では、実物の素敵さを表現するのに四苦八苦しているので、少しでも、このアクセサリーたちのおしゃれなだけでなく、♪なんかあったかい感じ♪を、たくさんの人に知ってもらえるといいなー。

accessories.jpg

こんな感じで、ラッピングしたものを置いていただいているので、お近くの方は、おいしいお食事のついでに是非チェックしてみてください♪
ただいま、母の日用としてお買い上げの方には、「母の日のThanksシール」を差し上げています♪

そして、打ち合わせ後、友達と、ランチランチランチぃぃぃぃ♪♪♪

lunch%40manma.jpg

二人で食べすぎ!?? ふっふっふっ。
常連の私ですが(だって、ほんとーーーにおいしいんだもん!)、今日は、

牛肉ときのこのそばパスタ
いわき産紅ズワイガニとエビのトマトクリーム

pasta.jpg

食べてhauska~な気持ちに(*^^*)

☆マリィサラダ
☆照り焼きチキンとフレッシュ野菜のピッツァ
☆海の幸のピッツァ
☆ブラッドオレンジジュース

マリィサラダは、フレッシュトマトが甘くて、自家製ドレッシングが本当においしい♪
ピッツァは、ほかで食べたことない生地がもちもちしてこれもすごくおいしい♪
ここで、いいわけをすると、写真のピッツァはスモールサイズですからねっ。レギュラーかスモールか選べるのです。
でも、どっちにしても食べすぎか・・・。

で、ふたりでペロリと平らげたあと、(ぎょっ!?まだあるの?)
いわき駅前のANGELIQUE

ANGELIQUE.jpg

スコーンとケーキの種類を選べ、飲み物付の Tea set で至福のひととき(*^^*)

なんか、今日は、おいしいものをいっぱい食べて、特にhauskaな日だったな~。

2007年04月23日

ハンドメイドお披露目とHauskaのことをちょっぴり

きのう作った、ふだん使いのコサージュ♪

corsage2.jpg

先日、ファブリックや材料系のサーチサイトに Hauska の登録をしていただき、その登録作業中偶然みつけた布のお店 PERURU で、いわき市ではなかなか見つけられなかったダブルガーゼを発見!(^^)v
大好きな村上伊万里さんの本「ふだん着のコサージュ-リネンのばらから松ぼっくりまで-」(文化出版局)をいつも眺め、ずっと作りたいと思っていたものを作ることができた。
なんか、本の中で、村上さんの作ったものは、やはり、ビーズの配置とかどことなくセンスがよく、それには及ばないが結構気に入っている♪

糊加工の時間を除けば、30分もあればできる♪
これは、本中で村上さんの演出を真似して撮った写真(^^;)

jeans.jpg

ほかにも、素敵なコサージュがあり、暇を見てどんどん作りたいな♪
この本は、コサージュもその見せ方もすごくセンスよくて、見ているだけでもあきなくて、幸せな気分になるのです。

幸せな気分といえば、、、、
Hauska のお客様から、うれしいメールをいただくことがあり、今日も、私の友達を通してサイトを見つけていただいた遠くの方から、届いた商品を気に入ったということだけでなく、出会いの素晴らしさと、私の一番の目的である、「Hauskaがしっかり伝達されました!」という温かいメールをいただいて、すごく幸せな気分になった。

そういうことなどなどを思い出しながら、はかどるハンドメイド。
(まっ、私のハンドメイドは、気が向いた時に、簡単なものを手抜きでチャチャッとってのが多いのですが・・・)
コサージュができたあとは、10年ぐらい押入れに入っていたコットン糸をごそごそだしてきて、なぜか、急にかぎ針でモチーフ作りが始まった。なぜか・・
で、これが、「あ~、Hauska~♪」とかいう気分に(たぶん、一人でいるのに、顔は、気味悪いぐらいニッコリしていると思う・・)浸りながらやってると止まらなくなっちゃって・・

だれか止めて~   

motif.jpg

はて、つなげて何にしようか・・・
何かになったら、また、お披露目します(^^)                   

2007年04月30日

かわいいかわいい♪&アクセサリーon TV

Mary のボタンの新しい種類到着。23種類。夕べ、夜中にがんばってUP。
そのため、お肌がちょっと・・・。

Mary%27s%20button%20new.jpg

ファンになってくれた人がだんだん増えているので、少しづつもっとふやしていきたいな。
自分でも、これを使って作ってみたいものが、額とかバックとか色々浮かぶのだけれど、かわいくて飾り物のように、並べて見ているだけで、幸せな気分に。ふっふっふっ。
ところで、今回、Hauskaのロゴにくっつけてあるお花のボタンを20個Maryにお願いしたのだけれど、私のオーダーの仕方が悪くて、中が黄色くないものがやってきてしまい、紫のお花のボタンだけが、25個。ははは。

そして、今日から、テレビユー福島の情報番組「グーテン」で、アクセサリー協力という形で、Hauska のアクセサリーをアナウンサーのお2人に毎週月曜日につけていただくことに♪番組の終わりに、Hauska の名前も流していただいています♪
グーテンは、3人のアナウンサーが仲良く、いつもすごく楽しそうで、あったかい雰囲気が画面を通して伝わってくるような番組なので、そこで紹介してもらえるのは、本当にうれしい☆
きょう、わくわくしながら番組を見たのだけれど、素敵につけていただいていて、それに、テレビを通して自分が日本に運んできたものをみるのは、感慨深かったな~。
IHANIA のTiina と Riikka にこのことをメールしたら喜んでた(^^)
これも、このブログにもリンクが貼ってある、「地方電視台うっかり裏方のつぶやき2007」のクッシーさんのおかげ。この場をかりて、改めて感謝もうしあげます。(^^)Hauskaのロゴも生かしてあってありがとうござます!
平日午前中だから、なかなか難しい人もいるかとは思いますが、福島に住んでいる人は、機会があったら見てみてね。毎日あるお料理コーナーもお勧めです! 

さて、先日から、眠っていた糸を利用、思いつきで始まり、止まらなくなってしまったモチーフ作り。
何の形にしようか決まってきたので、つなげはじめてみた。
途中経過はこんな風・・。

motif2.jpg

何になるのでしょう~?

2007年05月29日

Hauska'sアクセサリーin 郡山

今週から、郡山市にある boutique natura さんのご好意により、IHANIA のアクセサリーを置いていただくことになりました。

natura2.jpg

natura(ナトゥーラ)さんは、郡山市桑野のおしゃれで閑静な一角にあり、ファッション誌OggiやVERY・STORY世代の服やバック・靴などをトータルでそろえることができ、とっても人気のお店なんです。
店内も、すごくおしゃれで、服やそのほかのアイテムも充実しつつセンス良く並んでいます♪

natura1.jpg

今回、友達と natura さんのご縁により、お世話になることになったのですが、実店舗がない中、マンママリィに引き続き、ご親切に心良く実物を紹介していただく場所を提供していただけることに感謝感謝なのでした。
お近くにお住まいの方で「まだ、行ったことないわっ!」という方がいらしたら、ぜひ、生(←えっ?)IHANIAをチェックしながら、素敵なお洋服、バック、靴などなどを見つけにいってみてください♪
ちなみに、近頃まったく物欲のない私が唯一さがしていた、かっこいい白いシャツに出会い購入。Hauska~なのでした♪♪

2007年06月09日

フィンランドからお花が~♪♪

追加注文していた「花のゴム」が、今日届いた~♪

flowers.jpg

じわじわ広まってきているのでうれしい(^^)
毎回、色は、わくわくして楽しいから、おまかせしているのだけど、今回も思いがけない色の組み合わせがあって、小包を開けて幸せな気分に☆
がんばって、なるべく早くUPしよーっと。

2007年06月27日

Maryのボタン

新しい Maryのボタンがイギリスから、やってきた!

Mary%27s6.26.JPG

今回は、これまでのかわいらしいデザインのものだけじゃなく、海岸の小石をイメージしてデザインされてるという種類のものもオーダーしてみた。
これまた、違った味わいのあるかわいさで、うっとり。

並べてうっとり♪

今日、写真をとったので、早めに紹介できるようがんばろーっ!

2007年07月07日

かわいいかわいいボタン&シートfrom香川県

見て!このかわいいボタン&シートたち!!!

buttonsheetall.jpg

Hauska=happy の伝達をしたくて始めた「Hauska」ですが、始めたことで、運命的とも思えるいろんな縁があって、私自身もその Hauska をいろんな形でたくさんもらっていて、幸せを日々すごく感じているのですが、その中のひとつがこのボタン&シート。
Maryのボタンを通して、縁ができた 香川県の「№1026」さんのボタン&シートに一目ぼれし、実際手にして幸せな気分になり、「Hauska のプレゼントとしてこんなかわいい handmade を伝達できたらいーなー」と相談したところ、Hauska仕様のスペシャルシートとして作っていただき、出来上がりがこれ!!

荷物をあけたときは、本当に感動でした!
全部自分のコレクションにしたいぐらい。
だって、世界にひとつのこのボタン&シートは、ボタンの色、形共ハンドメイドの味がでていて素敵なだけでなく、シートのデザインとその上に置かれたボタンの配置にすごくセンスを感じるのです。
って、写真を見れば一目瞭然。

自身もボタン好きな私が、手放すのがおしいともったいぶりつつ、、(^^;)でも、やはり Hauska =happyを伝達したいので、購入の御礼として旅立たせたいと思っています。詳細は、近々サイトで・・・。

ホントにかわいいので、一部アップも紹介(^^)

buttonsheetbear2.jpg

buttonsheerrain.jpg

buttonsheetavocado.jpg

またまた出会いに感謝!


2007年07月28日

個展に行こう!行きたい!

Hauskaのプレゼント用ボタンシートを作ってもらっている「№1026」さんは、「麦豆堂」としても活躍していて、オリジナルペイントの靴やTシャツなどなど、たくさんの味のあるかわいいものたちを作っています。
その「麦豆堂」さんが個展をしま~す!!


migimame.jpg


場所は、香川県高松市JR高松駅近くのギャラリー茜さん


kotenback1.jpg


DMの写真からもわかるとおり、すごく味のある作品たちで、当日は販売もするそうです!
Tシャツ、エコバック、くつ、ボタンなどなど、、
香川県高松市のお近くにお住まいの方々、8月24日~26日にちょうどその近辺に行くのよ~って方、面白そうだから遠いけど行きたいなー!という方々、Hauska=happy,fun,etc..感じにいこう!!行きたい!!!

これまでの作品の一部をブログで見ることもできますよ~(^^)すごくかわいい♪
麦豆堂 http://blogs.yahoo.co.jp/mugimamedo

そして、今回追加でお願いしたボタンシートもやってきた!
やはり、箱を開けて感激!!!!!!のかわいさ。
写真は、その中でも「特に」私のお気に入りの5枚です♪
かわいいの連発だけど、かわいいでしょっ。

cardbutton.jpg

2007年08月11日

新たな出会いと旅立ったMaryのボタン♪

先日、ハンドメイドの服や小物を作っている愛知県の「handmade&zakka Ladybird」さんが、お店の作品に取り入れたいということで、Maryのボタンを購入してくれた。
実物をみて、さらに気に入っていただいたようで、ブログにそのことを紹介してくれてて、さらに作った作品の写真もいただきました☆

とってもかわいい、ティッシュケース♪

hanasan1.jpg

そして、Maryのボタンがここに!!

hanasann2.jpg

すごくかわいい(^^)
お店のほうは、今リニューアル中で、これからもっと充実するようです。
同じ、web-shopということで、なんだか仲間ができたような感じもあってそれもうれしい♪

これまでも、Maryのボタンのファンの方々から、うれしいメールをいただいていて、それを聞いて幸せな気分にさせてもらっているけれど、こうして、形になったものを見させてもらうのは初めて!
なんか、自分の子供が巣立って幸せに暮らしているのを見るようで目頭が熱くなる思いだ。うっ(>_<)

思えば、Maryには、イギリスで、ある大切な友人なくしては出会うはずもなく、その出会いが縁で、日本の自分がまだ行ったこともない所の人たちとのたくさんの素敵な出会いと、それぞれのhappyがどんどん増えている。
日々感謝。そして、世界はせまいな~。

2007年08月22日

花のゴムとRobynのボタンが届きました!

花のゴムの新しいの届きましたー♪

flowerpost.JPG

あれっ、前もこんな写真をのせたような・・(^^;)

それと、Robynのボタン

robynpost.JPG

今日、暑さをこらえて、サイトUP用の写真を撮ったのだけれど、かわいいので、楽しくてしょうがない。
カリンのフェルトも届いており、なるべく早くUPするので、お楽しみに~♪

2007年09月27日

Karinのお花たち

1ヶ月ぶりのブログ。
月日のたつのははやいな~(^^;)

昨日、Karinのお花たちの新着をUPしました。
その中の一部はこれ。

ワイルドローズシリーズ

wildrose1.JPG wildrose2.JPG

cap1.JPG cap2-1.JPG

wildrose3.JPG wildrose4.JPG

ワイルドアネモネ

wildanemone.JPG

Karinの作品は、私たちを幸せな気分にしてくれるだけでなく、せつなくなるような、心にグングン入り込んでくる何かがあって、作品ひとつひとつを手にとって見るだけで、良い映画やステージをみたあとのように自分の感性を磨いてくれる感じがします。
それゆえ、「飾っておいてずっとみていたい」という声も良く聞くのだと思います。

いろいろなお花がモチーフになっているのだけれど、紹介した写真のとおり、ひとつのお花でも色んなアレンジ、色があって、しかも同じ色でも、手染めの作り出すほかの色との混じり具合がまったく変わってくるので、またもや違う表情を作り出し、、、、本当に

KarinWagner(カリン・ワグナー)は、天才だ!

Karinは、彼女の作り出す作品そのものの優しく素敵な女性で、でも、それを形にできて、たくさんの人に色んな気持ちを伝えることができるのは、才能なんだろうな。いや、私が言うまでもなかった・・・(--;)
半月後には、お互い楽しみにしている再会♪
karinのように何か特別なものを作り出すことができなくても、こうしたありがたい出会いに感謝して自分にできることをもっと見つけていければいいな。

Karinとは関係ないけど、さっき作ったシナモンロールが結構おいしくできて Hauska になったので写真を・・
なぜか、Karinのお花より写真が大きかったりして・・(^^;)

cinnamon.JPG

2007年11月25日

花遊庭

いわきで、私を Hauska な気持ちにさせてくれる場所のひとつに、ガーデンカフェ花遊庭があります。
もう、ずーっと前から、おじゃましていて、友達と時間を忘れて、開店から閉店まで(^^;)大好きな外の席で、きれいなお庭のお花たちを眺めながらまったりした、いや、しすぎ?たこともしばしば。
たくさんある種類のお茶は、どれも、すごくおいしいし、自家製のケーキもおいしいし♪
今、クリスマスの飾り付けがされた店内は、さらに素敵なことになってます!

IMG_4479.JPG

IMG_4484.JPG

この白樺でできたトナカイ、私の家から出張中。これは、今から10年ぐらい前、トロントの友人のところへ遊びに行ったとき見つけて購入したもので、旅先で自分に買ったお土産の中でもお気に入りの1品です。

で、実は、この花遊庭さんには、前から何かとよくしてもらっているのですが、私が、Hauskaを始めたことを知ったオーナーのSarahさんは、応援をしてくれていて、約2ヶ月前、
「もしよかったら、Hauskaのものをここで、紹介したら~♪」と、
言葉に表しようもない有難い申し出をしてくれ、お言葉に甘えて、こんな風に、すっかりいい場所をお借りして、アクセサリーや、ボタンなどの一部をアドレスカードと一緒に置かせてもらっています♪

IMG_4472.JPG

お近くにお住いの方は、ほんと~にほんとーに!!おいし~いお茶やケーキでリラックスした帰りに、ちょこっとのぞいてみてくださいね!

Sarahさんは、「夢の庭と暮らす」と名づけられた花ブログもされていて、お庭のお花などをとっても素敵に紹介しています。頻繁に更新もされてて、すごい!!
私も見習わなくてはっ。。。

2007年12月16日

Maryのnewボタン到着♪

あたらしいMaryのボタンが到着!

IMG_4551.JPG

くぅーっ、かわいい。。。
Hauska~♪♪
がんばって早くUPしよーっと。

2008年01月06日

Hauskaなこと、たくさんありますように!

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
皆様に
Hauskaなこと、たくさんありますように!

Mie



2008年01月24日

トレードショーから帰ってきました!

新年は、マメにブログを更新しようと思ったものの、、
文章を書ける気分の時が限られている私には、なかなか、、
ってなわけで、気負わずマイペースでアップすることにしました(^^;)

さて、1月13日ー15日にロンドンで開催されたトレードーショーに行ってきました。
昨年も行ったのですが、ディスプレイ、展示物の色あいカフェスペースのおしゃれな雰囲気などなど、ヨーロッパのショーは、そこにいるだけで気分もウキウキ♪
写真禁止なので、紹介できないのが残念です。
今回であったものは、イギリスの人が紹介している、トルコの小さな村の伝統的なハンドメイド。
ニードルワークのお花のアクセサリーなのですが、その手仕事の細かさ、洗練されたデザインに一目ぼれ♪私が、一目ぼれするのは、やはりお花ものの綺麗な色あいのものが多いと再確認(^^)
そんなわけで、まだ、写真を紹介できませんが、近々、新しい、あったかいものが、増えます!

2008年05月14日

かわいすぎるっ!

ちょっとしばらく文章かけなくて、ひさびさのブログです。
まっ、無理しないようにしようっと。

そして、ひさびさに書かせてくれたのは、これっ。

IMG_5129.JPG

かわいすぎるっ!!

これは、前にも何回か紹介している、Hauska のプレゼント用ボタンを作ってくれている、香川の№1026さんが、麦豆堂として、くつのオーダーペイントなどなどもしていて、作ってもらったもの。
前から、いつかオーダーしたいと思っていて、今回、幼稚園に入った姪っ子のお祝い用に、
「お花畑に、とらお(←我が家のネコくん)を入れて!」
と、お願いして作ってもらいました~。

脇もほら~!
IMG_5130.JPG

なんて、センスいいの!麦豆さんっ。

人をあたたかく幸せな気持ちにさせてくれるものを作り出せる人って、ホンと尊敬だし、こうして縁があって出会えて、いろんな事がある日常に、あったかい気持ちを増やしてもらえることがすごくありがたいことだなぁと思う。
姪っ子も、ゴールデンウィークの終わりに我が家から帰る時、履いていきたかったみたいで、まだちょっと大きい靴を履いて、「ぴったりぴったり♪」とみんなに言い聞かせてて、すごく喜んでたよ♪

麦豆さん、多才で色々しているので、忙しそうだけど、かわいい靴は、大人用子供用とオーダーできます。世界にひとつのオリジナル靴だよ~!!
http://blogs.yahoo.co.jp/mugimamedo

私はといえば、、、
無理やり食べさせている人たちが、幸せな気持ちになっているかどうかは・・・・・・・??ですが、もともと好きな、お菓子、パン作りをしまくっているこのごろ。ちょっと病気っぽい。。(^^;)
IMG_5206.JPGIMG_5216.JPGIMG_5234.JPG
IMG_5384.JPGIMG_5389.JPGIMG_5392.JPG

2008年07月24日

KarinWagnerエキシビジョン!!

Karinのお花たちを、エキシビジョンという形で、ご紹介していただける機会をいただきました!!

wildbrownred.jpgrosebud.jpgblumli.jpg
rosevine.jpgbouquet.jpgmalva.jpg


日程:10月2日(木)~7日(火)
場所:art-bookshop&café
    東京都千代田区神田神保町3-19 U・I 九段下ビル1F


これは、art-bookshop&café さんで開催される、10月から公開されるスイス映画「マルタの優しい刺繍」の公開記念イベントにあわせ、企画していただいたものです。


maltapanf.jpg映画の詳細は、こちら


この映画は、80歳のおばぁちゃんマルタが、最愛の夫の死をきっかけに、若い時の夢、「自分でデザイン、刺繍をしたランジェリーショップをオープンする」という夢に向かって、お友達のおばぁちゃん3人と奮闘。その姿が人々に勇気と希望と元気を与えてくれ、人生の中にある変化をどう受け止め、どう行動すべきか、あたたかいメッセージと幸せな気持ちを届けてくれるストーリーです。


スイスで生まれたもの、そして、人々をあたたかく幸せな気持ちにさせてくれるものといった共通点。お話をいただいたときは、とってもうれしかったです。


そして、このart-bookshop&caféさんは、手芸を人生を豊かに彩るアートととらえ、世界中から買い付けた、素敵な手芸本を紹介している国内唯一の専門店です。
Karinの作品を単なるアクセサリーという視点だけではなく、アートという視点から紹介できる機会をいただけたことは、私もホントにHauska~!!なわけです。
きっと、既にKarinファンの方々には、この気持ち納得してもらえるはず!


そんなわけで、東京での開催とはなりますが、Karinファンの皆さま。是非、お楽しみに!!
どの日になるか、わからないけど、私も出没したい!と思っています♪


このエキシビジョンについては、art-book shop&caféさんのブログでも既にお知らせいただいてます♪ 
また、常日頃、お店のギャラリーでは、素敵なイベントや、ワークショップの企画が目白押し。ハンドメイド好きには、魅力的なものばかりです。過去のイベントを見ても、すごく興味深いものがたくさん。今でもお店のファンの人はたくさんいるけれど、もっともっと、たくさんの人に知ってもらいたいお店です!
今回、お声をかけていただいた事は、私にとっても、私をより豊かな気持ちにさせてもらえる、素敵な出会い。Hauskaを通して、みんなに伝染してほし~な~!!


※映画のことで、もうひとつ。
この映画の原題は、ドイツ語「Die Herbstzeitlosen」といって、ユリ科のコルチカムというお花の名前です。花があまり咲かない時期の秋に花をつけるこのお花と「人生の秋を迎えてから、もうひと花咲かせる4人の女性」をなぞらえているそう。
この素敵なプチ情報も知ってもらいたかった~(^^)

人生、何かを始めるのに、遅いなんて時はない!と私も常に思ってます!

2008年09月04日

Karinの展示会のお花が届きました~!!

Karin の展示会用のお花たちが届き、いろいろと準備中♪
それがもう、素敵過ぎて素敵過ぎて、何回見ても、胸が苦しくなるくらい!

ファンが多い、ワイルドローズのvine(ツル)のような、上品な感じもものから、、、、

IMG_5752-2.JPG

マーガレットなど可愛らしいものまで、、、、

IMG_5935-2.JPG

もうっ、Karinの魔法の手から作り出されるお花は、色といいデザインといい、作品ひとつひとつが、物語のようです。なので、同じものでも、見るたびに新しい発見があったり、感動があったり。。。という事を、知っている私でも、改めて、また、思ってしまうのです。
今回届いたお花を、たまたま見るチャンスがあった私の友人(既にKarinファン)は、感動して、マジ泣き(T T)してました。
私も、届いて、2、3日は、興奮して寝付けないぐらい。

Karin を知っている人も、知らない人も是非、展示会に足をお運びいただき、同じ感動と幸せな気持ちを共有したいな~。

今回の展示会のラインナップの写真を Hauska の KarinWagner(カリン・ワグナー)のページで紹介しています。「展示会のお知らせ」から入ってくださいね!

もし、ブログを初めて読む方は、この前の記事で、展示会の詳細を書いているので、日時等、ご都合の良い方は、是非是非、足をお運びください!
期間中は、展示即売会となりますので、お目当てのお花がある方は、お早めに!

・・・と、展示会のお知らせをしつつ、、、、
私は、来週月曜(8日)から、Karin のところに行ってきまーす♪
お互い、1年前に泊まりに行った時から楽しみにしてて、待ち遠しかったけれど、いよいよ!
タイミングよく、展示会のこともあり、ふたりとも、わくわくしているので、1週間一緒にすごし、話をするのが、楽しみです!
ちなみに、一緒にいる間は、話が止まらない2人です。終いには、お互い、英語脳が疲れすぎて、返事がてきとーになるくらい(笑)
その後は、ロンドンのトレードショーへ。そこでは、Mary と再会。これまた、ウキウキ。
いえいえ、仕事もちゃんとして、新しいHauska なものも見つけてきたいと思います。
あれっ、話のシメが、お花のことじゃなくなっちゃった。。(^^;)

2008年10月06日

Karinのお花の展示会~♪

4日(土)・5日(日)と、展示会に顔を出してきました~。

IMG_0248.JPG

マルタのやさしい刺繍」の紹介ポスターや写真と一緒に、とってもあったかい雰囲気のギャラリー。

IMG_0253.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0242.JPG

すごいかわいい、小鳥のランプや、お花を飾る上で、Karinも私も大好きな感じの自然素材をいかして、素敵に飾りつけをしてくださった、art-bookshop&cafeさんに感謝!

Karinの作品に感激してご覧になっている方々を見ていて、私もすごく幸せな気持ちにさせてもらいました~♪
すでに、お気に入りを見つけた方々のところに旅立っていったお花たちもあり、Karinのお花で、幸せな気持ちになってくれる人が、またまた増えていることが、とってもうれしい!
この幸せを Karin と分かちあえる事が、これまた、うれしいーっ!

また、4日土曜日は、遠くから展示会に来てくださった Hauska のお客様にもお会いすることができ、時間のゆるす限り、いろんなお話をすることができたのも、とってもうれしかったです。

うれしい、うれしいって、連発してますが、とにかく、うれしいんだもんっ。

「マルタのやさしい刺繍公開記念イベント」+「KarinWagnerエキシビジョン」
いよいよ明日7日(火)まで!
ほっこり、心あたたまる空間へぜひ、お出かけください♪
art-bookshop&cafeさんも、欲しい本ばかりですよ~!

そしてそして、「マルタのやさしい刺繍」も、いよいよ18日(土)から。
見逃しちゃだめ!

追加情報☆
近々、先日買い付けた、Karinの新作も到着予定です!お楽しみに~♪

2008年10月08日

Karinのお花♪延長展示中!!

7日まで開催された、「KarinWagnerエキシビジョン」♪
ご来場いただいた方々、大変ありがとうございました!!!
私がいけなかった日のことをうかがっても、たくさんの方々に来ていただき、大好評だったとのこと。実物をみて、幸せな気持ちになっていただけた方々のことを思うと、間接的にでも、それを分かち合えていること、すごくうれしいです(^^)/
そんなわけでそんなわけで!!!♪♪、10月末日まで、art-bookshop&cafeさん店内にて、引き続き、お花の展示をしていただけることになりました~!!期間中、ご都合がつかなかった方、「展示会の事、今、知ったのよ~!!」という方、10月中は、ご覧いただけます!
ぜひ、ほっこりあったか空間のart-bookshop&cafeさんへお出かけくださ~い!

IMG_6076.JPG

2008年11月13日

ニードルワークの箱

遅ればせながら、、Karinの展示会、たくさんの皆様においでいただきありがとうございました!
たくさんの皆様に感謝しております。
展示会開催のきっかけとなった、スイス映画「マルタのやさしい刺繍」は、東京では、大好評上映中、そして今後、全国各地で上映予定です。ほんとーに、あったかく元気な気持ちにさせてくれるおすすめの映画です!

maltapanf.jpg映画の詳細は、こちら


さて、展示会でお世話になったart-bookshop&cafeさん、本当に、時間を忘れるぐらい魅力的な本ばかりで、、、展示会の際、おじゃました折、前から気にかけていたカルトナージュの本をゲット。
ちゃんと箱から作る前に、まず予行演習と思って、手持ちのカゴを利用して、ふただけ作ってみました~♪。細かいところを見ると、てきとーな処理満載ですが(^^;)結構気に入っています。
で、リングを整理する棒(?)もつけて、トルコのニードルワークの保管箱にしました♪

IMG_6778-2.JPGIMG_6779-2.JPGIMG_6782-2.JPG

ふたにアップリケしたレース編みは、ルーマニア人の友達のママが、ハンドメイドのサンプルに作ってくれたもののうちのひとつ。何かに使えないかなーとずっと思っていたので、すごくうれしい。
そして、Hauskaのプレゼント用ボタンを作ってもらっている香川の№1026さんのボタンをアクセントに。
いい感じです。
おととい届いた新しいネックレスを入れるときもウキウキでした~♪

ちょっとだけ宣伝ですが、、
新しいお花のネックレスもすごくかわいいです!!!  ↓

IMG_6766-3.JPG

トルコのニードルワーク

2008年12月04日

イベントしま~す!

地元いわき市で、イベントしま~す!
とってもセンスのいい和陶器がそろう、ぽぴあーとさんとの共同イベント。
楽しい事は、思い立ったらすぐってわけです♪
和陶器やさんと、輸入雑貨や??と意外な組み合わせと思いきや、、、
あったかいものとか、幸せな気持ちになってもらいたいとか、集めたものに対するこだわりとか、、
共通点ばかり!
私達自身が楽しんでいる空間に来て、楽しんで、あったか気分になっていただければと思ってます。
いわき市近辺にお住いの皆様、お気軽に遊びに来てくださ~い♪

siteadvertise.jpg
チラシの拡大は、こちら

2008年12月25日

あったかイベント楽しく開催中♪

きのう23日より、いわき市の陶器やさん、’ぽぴあ~と’での、共同あったかイベント始まりました!
来て頂いているお客様も、私達も、わはは!(^。^)と楽しくやってます。
まだ、2日目ながら、人と人とのつながりの有難さに感謝、そして、自分たちの伝えたいこと、ものを直接話し、手渡しできる喜びを実感しています。
Karinのお花たちをはじめ、’こんな世界があるなんて~!’と感激してくださる方、そして、旅立っていくものたちをみて、すごくうれしく、幸せな気持ちなのです!

IMG_6960.JPG

’ぽぴあ~と’さんも、素敵な陶器がたくさんありますよ~!!

IMG_6935.JPG

28日(日)まで開催中です!
近隣の皆様、ぜひ、お待ちしてます!!

イベントチラシは、こちら

2009年01月10日

本年もどうぞよろしくお願いします♪

相変わらずののんびりペースで、ご挨拶。。。
昨年も、たくさんのうれしいご縁の中、自分の一番の目的である、伝達ができたり、伝達されたり、感謝がいっぱいの年でした。また、感謝できることがいっぱいあることにも感謝。
Hauskaも3年目を迎える今年は、さらにhappyの輪を広げられるよう、自然にがんばりたいと思ってます(^^)
暮れに行った、’ぽぴあ~と’さんとの共同イベントも、いろんな出会いがあったり、学ぶこともあったり。
「ずっとやってればいいのにぃ~!」と言ってくださったお客様もいて、うれしかったです。
直接ふれあえる事は、ほんとにいいですね♪
ずっとするには、自分なりに、いろいろ課題もありますが、友人家族のご好意もあり、定期的にテーマを作って、今回のような臨時実店舗をしていけたらと思ってます♪

そうそう、今回の展示で、素敵なアクセントになってくれた、レース。

IMG_7023.JPG

これは、ルーマニア人の友達Marianのママが、作ってくれたもの。
「作家」や「アーティスト」として活躍しているわけではないけれど、こういったまだまだ交流が少ない国の伝統的なものや、その人たちのぬくもりも伝えていけたらな~、、とか、今気になっている日本の方のものとかも、いい形で伝えられたらな~とか夢膨らむ2009年です。

どうぞ、よろしくお願いします!

2009年02月04日

お花かわいい~

確定申告の書類作りに追われ、チェックなどをもくもくとして過ごしていたところ、イギリスやら、オーストラリアから、荷物が届き、
(何から手をつけていいかわからなくなるため)
「ひゃ~!今きてしまったか~!」
と一瞬思ってしまったけれど、荷物をあけたら、

こんなかわいいものや、

トルコのニードルワーク

IMG_7128-2.JPG

IMG_7157-2.JPG


こんなかわいいものがでてきて、、

Robynのボタン

IMG_7236-4.JPG

わぁ~っ(^。^)!と、幸せな気持ちになり、楽しくなっちゃって、、、、、

いいタイミングできてくれたな~♪と感謝したのでした。


これは、アクセサリーじゃないから、どんなカテゴリーにしようか、考え中・・・ ♪♪

IMG_7173-2.JPG


2009年02月09日

Bisque Doll - ビスクドール --

先日、Karinのお花をとっても好きになってくれたお客様から、お花とHauskaをご自身のブログで紹介してもいいかどうかと、メールをいただき、もちろん!ありがたく感謝しながらお返事をして、その方のサイトを訪問させていただいたところ、とても素敵で、素晴らしいお仕事をされている方でした。

このかわいらしいお人形!!!!

DSCF0115.jpg

Dscf0117.jpg Dscf0114.jpg

なんと!ハンドメイドなんですよ!!

その方は、富野さんというビスクドールの作家さんでした。
私は、お人形の感じは、どこかで拝見したことがあるものの、ビスクドールという言葉や歴史等、初めてしりました。
19世紀ごろから、ドイツ、フランスを中心としたヨーロッパで作られ、当時の技法を再現して作っているのだそうです。
陶器のボディから作り上げるということにも、びっくり(@@)

   DSCF0344.jpg  DSC01886%2520%282%29.jpg

「こんな世界があるんだ~」という感激と、私の思い入れが深いイギリスが、富野さんの留学先として紹介してあった親近感をもって、たくさんの作品をみていたら、なんだか目頭が熱くなりました。
それに、それぞれのお人形の顔が、とってもあったかいのです。
たくさんある作品の中から、私は、↑ 上の写真の女の子が、最初から特に目がいってしまうお気に入りです♪

Hauskaをしていることを通して、思いがけないたくさんの素敵な出会いがあって、こうして、知らなかった世界を知り、それによって感じることがたくさんあって、、、、幸せな気持ちになって、、
そうだ!この前は、1年をかけてつながった、とっても素敵なカップルのお客様との出会いもあり♪♪
縁や、それをつなげてくれる皆様にまたまた感謝なのでした(^^)

富野さんのサイトは、こちらから♪ link1.gif

ビスクドールのことをもっと詳しく知ることができます♪

※写真は、富野さんの了承を得ていただいています。

 

2009年02月16日

おひなさま

年末に、イベントでお世話になった、’ぽぴあーと’さんにおじゃましたところ、、、、

かわいー♪♪陶器のお雛さまが、飾ってありました。
携帯のカメラ&室内なので、ちょっと写真が・・・ですが、、かわいさは伝わるはず!

ohinasama1.jpg

↑ これ、ほしい~。(ひそかに狙っている)

ohinasama2.jpg

他にも、違うお雛さまも。。
昔ながらのお雛様ももちろん大事にしたいけど、こういったお雛様を、家のさりげないところにおいて、気軽に季節の行事を思い、楽しむのもいいな~とおもったりするのです。
何個か、違う小さいお雛様を、玄関とか、トイレとか、、、、おちこちに、、ね!

そうだ!
3月2日(月)~13日(金)まで、また、この’ぽぴあーと’さん(福島県いわき市)で、スペースをお借りし、展示販売をする予定です。近いうち、詳細UPしま~す。
昨年末の展示販売の様子です。↓

popievent.JPG

2009年02月24日

旅するMaryのボタン

うれしいメールばかり続くのよ~!

Maryのボタンを手にしてくれたお客様が、そのボタンを使って作った作品の写真を送ってくれ、、、
いつものように、うれしくてニコニコしながら読んでいたら、その方は、西田さんという染織をプロとしてしている方でした。
糸を染めて、さらにそれを織って作品に!!

nisidasan-2.JPG

オーダーを受けて作ったというショールは、写真のとおりとっても素敵で、さらにボタンも素敵に使われていて、お客様にも喜んでいただけたとのこと。
私も、またまた、幸せな気持ちにさせてもらって、Maryにも写真を送ったら、同じくすごくよろこんでた♪♪

イギリスのMaryから私のところにやってきて、西田さんにみつけてもらい、また、別な方へ、、、旅するちっちゃなMaryのボタンが、「幸せ」をあちこちに運んで、さらに「大きな幸せ」になって戻って、たくさんの人の心に、ぽっとあったかいものを灯してくれる。
ちっちゃいのに、いい仕事してるな~♪

西田さんのサイト 染織工房*HATAHATA*
ボタンを紹介していただいている 西田さんのブログ

2009年03月03日

展示販売会はじまりました~♪

昨日2日から、年末もお世話になった、’ぽぴあーと’さんで、展示販売会をしています(^^)
来週13日(金)までの予定♪

IMG_7381.JPGIMG_7385.JPG

IMG_7371.JPG

今日も午前中から、友達のお店にお願いしたチラシをみて来て下さった方が、何人かいらっしゃり、その中には、なんと、80歳のおばぁちゃんが!
「チラシをみて、今週、来たいと思ってたの!」と
いろいろなお話をしてくれました。
よく聞いたら、結構遠くから歩いてきてくれていて、、、感謝!

そして、今回も、友達が、ディスプレイを調整(私が、下手なもんで・・・(^^;))しながら、手伝いに来てくれてます(^^)
今も、やってるやってる。働くな~。
ありがたやありがたや。。。

そんなわけで、、
来週13日(金)まで、、、おっ、’13にちのきんようびだ’!、、、
やってますので、お近くの方は、遊びにきてくださーい!

IMG_7369.JPG

あっ、そうそう、こちら’ぽぴあーと’さんの2階は、昭文堂さんという額縁や画材のお店なのですが、お気に入りの絵や写真、ポスターなどにあわせて、オーダーメイドで額を作ってくれます。

IMG_7375.JPG

このAbigailのアートワークの額は、既製の額に作品にあわせてマットをカットしてもらったものですが、額自体も作ってもらえるので、友達は、新婚旅行先のヨーロッパで買った記念のポスターにあわせた素敵な額を作ってもらい、おうちのインテリアとしてこれまた素敵に飾っています(^^)
福島県いわき市近辺にお住いの皆様で、「これを額装したかったんだけど~」という方には、お勧めです!

ぽぴあ~と/昭文堂のご案内は、こちら
展示販売会のご案内は(画像クリックすると詳細がご覧になれます)

exhibitionMar%2C.jpg


2009年03月16日

招き猫か仙台四郎さまか???

先週の’13日の金曜日’、3月の展示販売会も無事終わりましたが・・・・・
いやー、年末のイベントからつながり、さらにさらに、うれしい出会いがてんこもり(^。^)
お客様がお客様をつなげてくれたり、想像すらできなかった、うれしい再会もあったり、最終日の最後の最後にも、’Hauskaのものが大好き!’というのを、全開で表現してくれるお客様といい時間を過ごしながら終わる事ができ、うれしくてもっと元気をもらったり、幸せな気持ちにさせてもらったり♪
夕べも、たまたまKarinから電話がきて、「展示会どうだった?」と聞かれたので、「うれしいこと幸せなことばっかりだったし、Karinのお花を初めて知って大好きになってくれたお客様も、また増えたよ!」と話したら、Karinも喜んでくれて、いろいろ話もはずむはずむ♪♪

たくさんの人に助けられて、本当にありがたいです!

この子達も、一役かってくれている気が・・・・・

IMG_7397.JPG

↑ これは、’ぽぴあーと’さんから、誰かのもとに旅立っていくのをまっている子達・・・・
一番、好きな顔の子に焦点があってます。


↓ これは、売り物じゃありません。
ちまたで有名な、福の神、’仙台四郎’さま。

IMG_7400.JPG

とにかく、みなさん、ありがとう!

2009年03月29日

リンツトルテ *Karinのおばぁちゃんのレシピ*

今日焼いたリンツトルテ♪

IMG_7582.JPG

カットするとこんな感じ。

IMG_7592.JPG

このケーキは、Karin直伝のケーキで、もともとはKarinのおばぁちゃんのレシピ。オーストリアのケーキらしい。。。
去年、Karinの家に泊まりに行く前に、私がお菓子やパン作りが大好きなのを知っているKarinが、「おばぁちゃんから教わったおいしいレシピがあるから、一緒に作ろう!」と。
てなわけで、最後の晩に実現。
(一緒に作ったというより、Karin → 一生懸命作る、私 → 見学、アイス食べながらおしゃべり・・でしたが(^^;))
ケーキは、ふわんふわんのケーキより、私は、こういったヨーロッパのおばぁちゃんの味的なものが大好き♪
レモンの皮と、ラズベリージャムがきいてていい感じなのです。
レシピも、シナモンをフォークのさきっちょに3杯ぐらいとか、、アバウトでこれまたいい感じ。

ちなみに、Karinが作ってくれたリンツトルテは、、

DSCF0088.JPG

見た目が、違うのは・・・
欧米のケーキのレギュラーサイズは、22cm~30cm型、私のは、18cm。そして、艶出しの卵を塗らなかった・・・・
というより!
世界に名だたるアーティストの作ったものとは、そりゃぁ違うわな!!
Karinのおばぁちゃんは、トップをアップルパイみたいに、格子にするらしいんだけど、Karinいわく
「それじゃぁ、つまんないから、ハートのせようよ!」って。
(あっ、この型抜きとのっけるのは、手伝ったなぁ~)
で、出来上がりが、こんなにかわいいの!
2つあるのは、次の日にロンドンに向かう私に、Karin
「ロンドンで友達達と食べて!」と持たせてくれて、、
そりゃぁ、スーツケース蹴って移動させても、大事に運びましたとも!
ロンドンの友達も、「すごくおいしい!レシピ教えて~!」と大喜び。
後日、パーティーのときに作って友達にご馳走したら、みんなでハッピーになったって(^。^)♪
あったかい思いやりの気持ちって、やはり、ひとつのところにとどまらず、広がりますね!


そうそうスイスのおばぁちゃんと、’あったかい’といえば、、、
Hauskaのサイトでも紹介していますが、昨年、KarinWagnerエキシビジョンとして、公開記念イベントに協力させていただいた、映画「マルタの優しい刺繍」のDVDが、4月3日(金)に発売されます!

maltaposter.jpg

maruta_sub3.jpg

80歳のおばぁちゃんマルタが、私達に勇気と希望を与えてくれ、何かを始めるのに、何歳であっても遅すぎることはない!ということを教えてくれる本当に素敵な映画。見終わったあとは、なんだか、ほんわかあったかな気持ちになりました♪

おすすめです(^^)/
こちらで買えます amazon
映画公式サイトはこちら


2009年04月16日

ただ今、店番中♪♪

来週24日(金)までの予定で、昨日から、4月の展示販売会がはじまりました~。
タイミングもあるので、なかなか全員の方とゆっくりお話することもできませんが、いろいろと言葉をかわせることは、とっても楽しいですね♪
夕方は、前回も来ていただいた方と、前とはまた違った事で話がはずみ、感心させてもらったり(^^)
残りの期間中も、出会い再会楽しみです!
いわき市近辺の皆様、ぜひ、お気軽に遊びにきてください♪

今朝は、一昨日の夕方イギリスから届いたばかりのMaryのボタンの新作と、sold out になっていたものあわせて29点並べました。
新作のはこのあたりのボタン達です↓

IMG_7738.JPGIMG_7753.JPG

なんか、顔に、みえる・・・。
黒いお花の子がみてる・・・。


2009年04月19日

きょうも、もちろん店番中♪

今日も、前回来ていただいたお客様と再会できて、ほかのお客様と交流しながら、みんなでわいわい。楽しかった~!!!
昨日からは、陶器のお店、ぽぴあーとさんに、おもしろかわいい、素敵なといろんな動物モチーフgoodsがお目見えし、そちらも楽しんでもらっています♪
実は、これは、ぽぴあーとさんの娘(=私の友達)の趣味。
和陶器、ヨーロッパのハンドメイド、国内外の動物グッズと、バラバラのようですが、なぜか、一体感があったりもします♪
どれも心をなごませるものだからでしょうね(^^)

↓ この写真の子たちのほかにも、いろいろあります♪ いわき市近辺の動物好きの皆様、ぜひ、のぞいてみてくださいね~!

IMG_7793-2.JPG

店番しながら、いろいろ買っちゃった~。

あっ、Hauskaも、昨日届いたばかりのRobynのボタンも並べました。
大人気の猫のボタンに、新顔登場!

IMG_7781.JPG


2009年05月06日

展示会と仙台牛タン、食べ歩き

遅ればせながら、、、
4月の展示会を終え、回を重ねごとに、再会での縁の深まり、広がり、新しいご縁への、より深い感慨と感謝を感じるこのごろ。
皆様、ありがとうございます(^^)/

今後も、月1ペースで展示会を開催予定。
5月は、20日(水)~31日(日)。気軽に遊びにきてくださいねー!

ゴールデンウィークは、初日の2日、仙台で香川から東北旅行にやってきた、麦豆堂(←Hauskaのプレゼント用ボタンを作ってもらってる)のAちゃんと再会。同じく再会となり東京から高速バスでやってくるAちゃんの友達Kちゃんが、渋滞に巻き込まれ、到着が遅れるというので、まずは、2人で遅い朝ごはんがわりに、当然ながら牛タン定食。

今、誰もが口を揃えて、仙台で牛タンといったら、ここっていう、「利休」駅中店で2,30分並び
まずは、定食。

ekiteisyoku.jpg

アップ。うま~

rikyueki.jpg

食べ終わったお昼頃、東京から12時間のバスの旅を終え、Kちゃん登場。
既に、牛タンをやっつけた私達に、連チャンはきついだろうからとマックかなんかで朝ごはんを食べさせてと、気を使うKちゃんでしたが、続けて牛タンを食べる気満々の私達は、さささっと、次の店へ。
向かうは、友人の情報により、同じ利休でもすいているという駅から少し離れた、花京院店。
途中の西口本店前で並んでいる人を尻目に、進むと、並んでいない「利休」発見!
すんなり、お座敷に落ち着き、メニューを見ると、

なんと!!!!!

値段がちーがーうー!!
駅中店と、300円ぐらいそれぞれ違うのだ!
そこで、Aちゃんと、駅中店ではたのまなかった、極上をオーダー。(もちろん、タンだけね)

kiwami.jpg

厚みが違うね。んまんま。
「漬物もちょっと、違うね~」などと話しながら、Kちゃんの定食を見ると、なんと、こちらの’とろろ’には、卵もはいっているじゃぁあーりませんか~!

というわけで、数あるほかの「利休」は知りませんが、仙台牛タン食べにいくときは、支店情報も要チェックです。

その後、同じく名物、笹かまぼこを試食しながら、お土産やさんなどをまわり、お茶をしに、づんだ餅やさんへ。(まだ、食べるのか!?)
村上屋餅店。町外れにあるけど、ひっきりなしにお客さんがやってくる人気店でした。

zunda.jpg

せっかくなので、ゴマ、づんだ、くるみの三色セットをたのむも、ゴマゴマゴマでもいいくらい、ゴマがお気に入り♪(づんだやさんだってば)

東北人でありながら、遠くからやってきた2人の事前調査に助けられ、仙台を楽しむことができました♪
そして、仕事がらみの話をするつもりはなかったけど、自然と「こんなの楽しいね~!」とわくわくする話もできたり、感心させられたり。縁がある人とは、出会いも不思議なものだけど、古くからの知り合いのように、過ごせるものですな。

国内旅行をほとんどすることがない今日このごろ。2人のおかげで、旅気分を味わうことができ、帰りに、仙台駅で、購入したお土産用利休の牛タンを、夜も、うちにやって来た弟家族とともに楽しみ、幸せな1日でした~。


2009年05月13日

癒しと元気とおいしい空間’千の葉’

200905121054000.jpg

昨日、’ぽぴあーと’さんに貼らせてもらってきた5月展示販売会のお知らせです。
沢山の皆様との出会い、再会を楽しみにしてま~す(^。^)/

さて、その後、Hauska専属飾りつけ担当M氏(女性)とランチ打ち合わせへ。
場所は、大好きな’千の葉’。
大好きなのに、去年は、お休みの祝日に何回もいったりして、ほんとーにひさしぶり。Hauskaを始めてから、毎日が平日の感覚で、祝日に注目していないのだ。
M氏(しつこいけど女性。あっ、ニコールキッドマンにそっくりです)は、こういう場所が大好きなはずなのに知らないというので、一緒に行くことになり、、、
機会を作ってくれて、ありがとう!

ひさしぶりなのに、奥さんが、いつもどおりとてもよくしてくれて、ひさしぶりだから、話もいっぱいあって、

いつもどーりのこーんな、おしゃれで、おいしーもの達が、じゃんじゃん運ばれてくるのに、

200905121202001.jpg

M氏ほったらかしで(すまぬ!)、さらに、奥さんとしゃべり続け、、、、
ハンバーグ食べるまで到達せず、、

200905121209000.jpg

M氏がほとんど食べ終わったころ、ようやく、もぐもぐもぐもぐ食べ始めたのに、口いっぱいにしながら、まだしゃべってたのよ~。
いつも、元気を沢山もらえて、あとは、なんて説明したらいいんだろう?????人生の先輩と、いいお話ができたな~、聞けたな~と、心から思わせてもらえるのです。

そんなこんなで、ラストスパートにご飯は、いつもどおり、おかわり♪
デザートのチーズケーキも、濃厚だけど、きめ細かくて、相変わらず、うまうまなのでした~。

200905121221000.jpg 200905121306000.jpg

’千の葉’のお食事は、体にいい厳選された素材を使っているので、たくさん食べても、お腹に負担に感じることがなく、お茶もおいしくておいしくて!

と、おいしい話ばかりですが、M氏とランチ打ち合わせに行っただけだったのに、自然な話の流れで、「チラシないのー?置いていきな~!」と言って頂き、なんということでしょう!なぜか私も持ってたという。。。わけで、ちゃっかり、置かせてもらってきました(^^)
これまた、ご縁に感謝(合掌)。

うれしいご縁、うれしい事いい事って、いつも、ぐるぐると、何かキラキラした同じ空間をまわってる。

今回も、おいしい食事、会話で癒され、元気いっぱいにしてもらって、Hauskaのことを応援してもらって!

いつもいつも、こういった幸せとタイミングは、相変わらず神様が、「何にも心配しないで、こっちだよこっちだよ。」と手招きしているところを、素直に「は~い、こっちですね~♪ありがとう。」と過ごしていると、やってくる、、、、、気がする。もちろん、たくさんの人、事に感謝しながらね!


楽空間ギャラリー千の葉(せんのは)
いわき市小名浜金成字町田25-1
0246-58-9800

2009年05月23日

危険な場所?!?

Karin のお花で、お花見しながら、展示会場店番中で~す♪

IMG_8103.JPG

毎日、一日中みている私でさえ飽きません。飽きるどころか、より心にぐんぐんはいってきて、癒し以上の、何か、幸せな気持ちを生み出してくれる。。。
やさしいKarinの心が、Karinの手を通して、お花にいっぱいつまってるんでしょうね~。
うーん。
これを、私と友達の間では、カリンマジックと呼んでます(^^)

そのカリンマジックにかかっている人は、たくさんいて、幸せの輪はひろがっていますが、、、
先日のブログに登場のM氏(女性・Hauska飾りつけ担当)は、マジックにかかっている上に、飾りつけのために毎日、見て触れているものだから、さぁ大変。
もう自分のそばに置きたい衝動が日を追うごとに抑えられなくなってきているのです。
そして、おかいあげ~♪
ある意味、危険な場所でもあったりして、、、(^^;)

IMG_8105-1.JPGIMG_8109-1.JPG
IMG_8110-1.JPGIMG_8111-1.JPG

うっとり。。。。

そうそう、展示会場である’ぽぴあーと’さんも、夏に向けてさわやかな感じの陶器がならんでま~す。

IMG_8088.JPG


それとそれと、新しく仲間入りした、すご~く可愛い!Robynのボタンと彼女のオリジナルパターンのセットを今日から、紹介中です♪
パターンのデザインをみているだけで、こちらも幸せな気持ちになります♪♪♪

こんなのとか、

cafe.jpg LA%20BOUTIQUE.jpg

こんなのとか~

OUT%20FOR%20TEA.jpg LAZY%20DAISY%20DAYS.jpg


2009年06月03日

ととさんで反省会

5月の展示会を終えて、、、、
今回も、同じく、うれしい出会い再会があったなかで、特に!特に印象に残ったことは、、
高校生の女の子達が何組か来て、MaryRobynのボタンのファンになってくれ、最終日に、前に来た女の子が、違うお友達をつれてきてくれたり、その子が、早速自分のポシェットに、ボタンをアレンジしたのを見せてくれたり!うれしかったな~。
貴重なお小遣いの中から、迷って迷って、選らんでいる姿を見ると、おねぇさんおばさんは、あげたくなっちゃう気持ちを抑えながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
心から、ありがとう!

そして、昨日は、このところブログに続けて登場している、Hauska専属飾りつけ担当M氏(女性)とランチ反省会。場所は、ととさん
私のいつもの席は、早めに行ったのにもかかわらず、先約がっ( ̄□ ̄;)!!。しかし、こじんまりした落ち着くお部屋があいていて、そこも意外と居心地がよく、例によって木々のサワサワサワサワという心地よい自然の音を聞きながら、癒しのお料理をいただき、あやうくお昼ねしそうになった、ランチ反省会でした~。

あじさい膳(昼膳+ケーキセット)

200906021207001-2.jpg

お食事のあとの手作りケーキセット

200906021237000.jpg

スプーンをアップでみると~

200906021237001.jpg

むふっ。

2009年06月28日

ほんとに不思議ふしぎ、ふしぎ~!

今週23日(火)から、7月3日(金)まで、展示販売中です♪

毎回、たくさんの良い出会いのことを書いていますが、、
ほんとに不思議なご縁があり、ふしぎ~!!!で、楽しくうれしいです。
2,3日前は、たくさんいろいろ話せたお客様と、なんと家がご近所であることがわかり、そして共通の知人がいたり、、、、昨日来ていただいたお客様は、いろんな雑貨屋さんのことを教えてもらったりして、やはり話がはずみ、次回のお知らせのために、お名前を書いていただいたところ、下の名前が一緒でした~(^^)!
12月にも、同じようなことがあり、「子」がつくかつかないかで、苗字も名前も一緒のお客様がいたりして、、、
これって、世間は狭いとか、田舎だから、、、だとかじゃなく、やっぱり、何か、なにか、、、なにか???あるのだと思うのです。
不思議、ふしぎ、ふしぎだ~。

IMG_8494.JPG

そんなわけで、3日まで、まだまだ、うれしい不思議なご縁を期待してます!

今回は、大人気のKarinのビーズにバラやユリをあしらったネックレスが直前に届き、すべてお花の色が違うので、一斉に並んだものをお客様と一緒にみたり、既にこのブログでおなじみのM氏(Hauska飾りつけ担当)と店番中に眺めたり、うっとりしつつも、自分でほしい衝動にかられるのを抑えるのが大変です(--;)

IMG_8405-3.JPG


そのM氏、今日も素敵な格好で現れ、やって来た早々、前から気にしていた、IHANIAのピンクのハートのペンダントを、胸元におきながら、振り向き、(しかもその際、家からしてきたペンダントを「これ、へんだよね!」と前置きをしながら、)
「この服には、これだよね!やっぱり、これは、私のために残ってたんだ!」
と、鼻息を荒くし、ご購入( ̄□ ̄;)!!

200906271448000.jpg

でもでも、こ~んなに、素敵で、服にも本人にも似合ってたから、止められなかった~。
携帯の写真ではよくわからないけど、ガラスのピンクのペンダントと、そのハートの形と、グリーンベースのワンピースがどんピシャで、私までうっとり♪

お近くの方限定ですが、M氏に興味のある方、展示会中は、午後ラッキー???だと’ぽぴあーと’にいます。
そのそばで、もそっといるのが、私で~す。

あ、そうそう、サイトではまだ準備ができず、紹介していないのですが、明日から、ルーマニアンレースを展示会場でご覧いただけます。
これは、来月5日にロンドンから家に遊びに来てくれる(楽しみ!!)、ルーマニアンの友達のママの作品たち。
ルーマニアで、母から娘に受け継がれる伝統工芸です。
独特の手法から生まれる独特の美しさに、これもうっとり。。

IMG_8240.JPGIMG_8243.JPGIMG_8244.JPG
IMG_8246.JPGIMG_8249.JPGIMG_8254.JPG


2009年07月25日

7月展示会と近頃のこと

ブログさぼり気味で、前回のものと、かわりばえしませんが~、
今月の展示販売開催中です!

IMG_8821-1.JPG

しかもサマーセール中で、

IMG_8818.JPGIMG_8820.JPG

Hauskaでは、人気のフィンランドのIHANIAのガラスアクセサリーなどが、期間中20%OFFです。
そして、’ぽぴあーと’さんでは、陶器が10%OFF、絵画等額物が、な、なんと!!40%OFFのお買い得価格です!!

IMG_8823.JPGIMG_8824.JPGIMG_8826.JPG

ちょっとしたインテリアにお手軽な小さい額から、お祝いなどにも使えそうな大き目の額まで~。
この機会をどうぞお見逃しなく~!!

陶器も見て、使って素敵なものが沢山ありま~す。

IMG_8827.JPGIMG_8828.JPGIMG_8830.JPG

あと、Hauskaでは、セールじゃないんだけど、、、、新しいMaryのボタンも入荷してます♪

IMG_8764-3.JPG

かわいい♪

さてさて、つい先日まで、ロンドンからルーマニアンとポーリッシュの友達(夫婦)が2週間遊びにきてくれてました~(^。^)/
年も生まれた国も全然違うけど、出会った頃から一緒にいるのが自然で兄弟姉妹のような2人。ロンドンで出会い、一緒のフラットに住んでいた事で、お互い興味はあっても遠く感じていた国が、すごく身近になり、異文化のようで、似ているところがたくさんあるのがわかって、、、
日本食、そしてお寿司が大好きなので、約束していた日本のおいしい寿司三昧。うひゃひゃ。

IMG_8495.JPGIMG_8504.JPGIMG_8783.JPG

いわき市小名浜の松喜鮨さんでランチ鮨(新鮮で美味しくてランチがすごくお得!)、その夜、暖やで、ほかの居酒屋メニューとともに、またお寿司。東京では、気になっていた浅草の’まぐろ人’を偶然発見!回転寿司とは思えないお寿司たちに、3人ともウハウハ!
なにぜ、ロンドンにある回転寿司(知ってる人は知ってる ’ほにゃらら’!SUSHI!)は、美味しくない上に、一皿の値段がたぶん現在のレートでも500円ぐらい。ほんの数年前は、600円以上!なので、もう、あの2人は、あのお寿司は食べられないでしょう・・・・。ふっふっふっ。

ほかにも、わが家で、チラシ寿司、手巻き寿司をたべ、旅先では、お好み焼き、ラーメン、うどん、吉野家の牛丼、焼肉などなども堪能し、満足満足。充実してたな~。(私も旅人になってる・・)

食べ物のことばかり書いたけど、、、
ロンドンで、日本のことを彼らに聞かれたときも、その視点が興味深かったけど、今回、日本に実際に来て何かを見て感じて聞かれることは、さらに私にとっても新鮮なことばかり。そして、それを通して、すごく自分も得るものがたくさんあった。それは、異国からきた、深い話ができる友達がいるからこそできることで、改めてそういった出会いをもらえたことに感謝したのでした。

さらに、皇居で私達に話しかけてきた、日本人おじいさんには、感服。70過ぎのそのおじいさんは、皇居の近くにお住まいで、英会話の勉強がてら、外国の人とコミュニケーションを楽しみにしているらしく、60歳のころちょっと学校に通って、そのあとは、ラジオ講座のみで勉強してるとのこと。行く夢はもっているものの、まだ、海外には行った事がないとのことなのだけれど、コミュニケーション力、チャレンジ精神、ボキャブラリーの多さに、感動してしまい、見習って自分ももっと英語勉強しなくちゃっ!と反省してしまいました。これまた、感謝。
年じゃないんだよね~。年のせいにしちゃぁだめなのよ~。

楽しく充実した日々を過ごした後、今は少しさびしくなっちゃったけど、この人たちは、遠くにいるようで、いつも近くに感じる大切な友達なのです。

この飛行機でかえっちゃった~。

IMG_8815.JPG  フィンエアー、ヘルシンキ経由

ヨーロッパ行きの際の私のお気に入りの経路です(^^)


2009年08月18日

最近のこと

まず最初に、、、
あさって20日(木)~28日(金)まで、今月の展示販売会やりま~す。詳しくは、こちら♪

さてさて、あまりにもマイペースすぎるブログで、ぜひお見せしたかったのが、これ!

IMG_8838.JPGIMG_8839.JPG

Hauska のプレゼント用ボタンを作ってもらってる、麦豆堂の麦豆ちゃんに、くつのペイントしてもらいました~♪
オーダーメイドしてくれるので、お花と“とらお”←うちの子、でお願い!

IMG_8840.JPGIMG_8841.JPG

ボタンもそうだけど、このなんともいえない「味」が、すごく楽しい気持ちにさせてくれる。本人も、「味」があるからな~(^^)
前に書いたブログで紹介した、姪っ子用に作ってもらったのも、ほら!
ブログから、オーダーもできるし、楽しい旅絵日記(←ぜひ、本にしてもらいたい!)なども、UPされてるので、ぜひぜひ訪問を~ → 麦豆堂ブログ(このブログの左側にも、リンクはってある。)

話はかわって、これは、お盆に焼いた、フィンランドのお菓子、ブルーベリーパイ。

IMG_8851.JPGIMG_8852.JPG

弟家族とブルーベリー狩に行き、そのオーガニックのブルーベリーをいっぱい並べてフィンランド気分♪
弟家族が来ているときは、いつもよりお菓子、パンの回転がはやいのと、甥っ子、姪っ子の喜ぶ顔が見たいので、はりきっていろいろ作るのですが、その中のひとつで、わりと多くの人に好評のバナナタルトを彼らは、
「生のバナナのほうがいいな~」
と残し、甘さ控えめだから、子供には、どうかな~、また不評かな~と思ったこのブルーベリーパイは、
「Mie!(呼び捨てかよっ!)これは、おいしいよ!!」
とふたりともおかわり( ̄□ ̄;)!!
血がつながっているものの、よくわからん。。。( ̄~ ̄;)


※海外からの迷惑コメントが多く、コメント欄は閉じています。


2009年09月16日

またまた千の葉~♪♪など

昨日は、今月の展示会に向けて、おなじみのM氏と大好きな’千の葉’でランチしながら打ち合わせ。
あっ、今月の展示会の詳しくは、こちらで~。
ちゃっかり、チラシをお願いしながら、いつもながらのほっとする、美味しいお料理やお茶をたくさんいただきながら、癒されたな~。うひょひょ。

200909151150000.jpg200909151154000.jpg
200909151202000.jpg200909151206000.jpg
200909151317000.jpg

ここで、なんと!
お隣で食事をしていた方が、前の日にM氏がネイルサロンでご一緒した方だった!
なんていう、出会いもあり、楽しかった♪
相変わらず、面白く不思議で楽しい出会いが続きまくりで、今月もいい事がありそうなよ・か・ん♪♪です~。
楽しく過ごしていると、楽しい事ばかりやってくる。これ、大事な法則ですね。


■楽空間ギャラリー千の葉(せんのは)
いわき市小名浜金成字町田25-1
0246-58-9800


その後、もろもろの用事を2人ですませた後、ギャラリー界隈でやっている、大好きないわきの陶芸家、箱崎りえさんの個展へ。
ご本人もいらっしゃって、作品から想像してたとおり、あったかく素敵な方!
ほんのちょっとお話できただけで、私もあったかい気持ちにさせてもらいました。
私が大好きな’いびつ’で、素敵なものが沢山あったな~。また行きたいな~。

IMG_8977.JPGIMG_8978.JPG

左の写真は、前に別なところで出あった、お気に入りの箱崎さんのお皿、右は・・・・、
昨日、欲しいのがいっぱいあっても、’今日はがまんしよう!’と決めた私のために、M氏がさりげなく買って、プレゼントしてくれた、スプーン。うっ、こうして書いているうちに、目頭が・・・。
M氏いつも、ありがとう!

あと、お店 Hauska の宣伝を少し。。
大人気のイギリスのMaryのボタンと、フィンランドのIHANIAのエコクロスの新しいデザインが先日入荷し、また、今週19日(土)まで送料無料キャンペーンをしています♪
どちらも毎日の生活が楽しくなっちゃう’元気の素!’と自信をもってお勧めします(^^)/


※海外からの迷惑コメントが多く、コメント欄を閉じています。


2009年09月25日

リネンに夢中

最近、リネンで服を作るのに夢中。
着心地いいし、縫いやすいし(^^)/
簡単で、半日でできるもの限定だけど・・。
自分のワンピースとブラウスを作った残りの生地で、連休にやってくるちっちゃい姪っ子のジャンバースカートは作れそうだと、カタカタミシンはじめて、出来上がったのがこれ~。
写真をとると言ったら、モデルポーズ。

IMG_8993.JPGIMG_8996.JPGIMG_8994-1.JPG

思ってた以上に、喜んでくれたのでよかった~♪
ちょこっと宣伝になっちゃうけど、Maryのボタンを後ろに1個つけてみたら、それだけで、あったかわいい♪おしゃれな感じに。普通のボタンにはない魅力があります。
顔が隠れるくらい大きな梨を持っているのは、みんなで梨狩りにいったから。
ほかのフルーツ狩りと違って、あまり量を食べれなさそうだし、’なってるところを甥っ子姪っ子と見に行く’ぐらいの気持ちでいったのだけど、とりたては、みずみずしさが全然ちがって、すごくおいし~!ということを実感して帰ってきました。
やはり、勝手に決め付けないで、経験はなんでもするもんだね~。


※海外からの迷惑コメントが多く、コメント欄を閉じています。

2009年10月05日

リッチなチョコケーキ

前から、、、前から前から前から!!!気になっていたチョコケーキのレシピ。
気になっていたのに、なぜ作れないでいたかというと、、、
あまりにもチョコレートの量が多く、バターもたくさんなので、間違いなく美味しいのは、わかっていながら、怖かったのだ・・・。食べるのが。。

しかし、いつまでも体験せずにいるわけにはいくまい・・・チョコ大好きだし(それが危ない・・)

こっ、これっ。

IMG_9026.JPG

マフィンカップで作ったけど、こりゃケーキ。
当然ながら、しっとり、濃厚でんま~♪
うっひょう!チョコ好きはたまらん。

で、先日の展示会で、また、新しく、HauskaKarinのお花を見つけてくれて、そして大好きになってくれた女の子達、そして、その事を話たら喜んでたKarinのことを思い出しながら、コーヒーとこのケーキで、は~う~す~か~なひと時を過ごしました♪♪♪
内緒だけど、2個食べた。

かっ、カロリーなんて・・・


明日も、食べようっと。

※海外からの迷惑コメントが多く、コメント欄を閉じています。

2009年10月14日

素敵な展示会へ♪

この前のHauskaの展示販売会に偶然立ち寄ってくれた、イラストを描いているというお客様とお話していたら、その流れから、お友達と3人で展示会をすると伺い、とても素敵にデザインされたフライヤーをいただいた♪

IMG_9210.JPG

後日、その展示会のもうひとりのプリザーブドフラワーのアーティストさんも、やってきてくれて、Karinのお花の大ファンに(^^)/
そんなこんなで話もはずみ、昨日、その展示会に、M氏、もうひとりの友人と一緒に行ってきた~!

ら、、、、

イラスト、トンボ玉、プリザーブドフラワーと、それぞれが、とてもセンスを感じる作品たちで、感心感激!
心から、センス良いな~と思うものって、実はなかなか出会えないから、そういった意味でも、田舎にいながらにして、良いものを見せてもらったな~と本当に思ったのでした。
また、Hauskaを通してのご縁に感謝。合掌。

23日(金)まで、まだ、やってる! 
いわき市鹿島町下矢田字榎木内5-1
生活提案ショップ エコビレッジ

プリザーブドフラワーのアーティストさんは、いろいろとおしゃれなアイディアにあふれるインテリア小物も作っていて、その中に、ケーキ発見。
うちの展示販売のときに、Samのカードの近くに飾ったらかわいいなぁ~と思いゲット♪

IMG_9209.JPGIMG_2103-1.JPG

かわいい~!
今月の展示販売会で、飾ってみるのが楽しみ♪♪♪

実は、この展示会に行く前には、私がよく出没している近くの公園で、M氏とピクニック展示会打ち合わせ。
いつもは、どこかのお店でするのだけれど、青空の下で、ここちよい空気や自然の音、お弁当やケーキ(←必須)、コーヒーを楽しみながらする打ち合わせは、まじめすぎる空間で頭や目を三角なんかにしてするより、よっぽど健康的建設的で結果オーライなのだ!!
と、思います。
って、普段から目を三角にして打ち合わせすることはないか・・・

何はともあれ、こんな時間の使い方ができる自然が近くにあることにも感謝!

200910131230000.jpg200910131354000.jpg

おしゃれないでたちに、ほっかぶりのM氏・・・

※海外からの迷惑コメントが多く、コメント欄を閉じています。

2009年11月05日

第2回青空会議

今日は、M氏、Aちゃんと反省会&打ち合わせ。
今回も、レストランやカフェには行かず、第2回青空会議なり。
いつもの公園。
昨日までの寒さから打って変わって、今日は気候もよく気持ちよかった~。

10月の展示販売会は、3月から定期的にこれを開催するようになってから、8回目となるけど、それでもまだまだやってきてくれる新しいお客様達から、
「いつからやってるんですか~!?」
という声が多く、
「知らなかった~!もったいないですよ~もっと広めないと・・」
と、お客さまに心配してもらったり・・

のんびりやってるからな~(人事・・!?)と思いつつも、でも、でも、作ってるアーティストや作品のことを、興味をもった人たちに、ちゃんとお話できたり、そんな中からいろいろ話がふくらんで、長くお話できた人たちが、ニコニコ元気に帰っていってくれるのを見ていると、’伝える事’をしたくてHauskaを始めた私は、とても幸せな気持ちになり、それができるほどよいペースで、縁がある人が来てくれる今の感じが、大切に守りたいものであったり。。 
う~ん。。。。しかし。。。。いや。。。。。
などと思いつつ、、、

それから、今回は、事件( ̄□ ̄;)!!があり、それは、いい事ではなかったけど、いい事ではないことは、何かを考えたり、気づいたりするきっかけになることでもあるから、これも、感謝~。

そして、ますますがんばろう!

ってな青空会議でした~。
ほとんどは、心の中で思ってた。(-。-)ぼそっ。

会議中の食事は・・・
ポテトグラタン、スコーン、りんご、コーヒー♪♪

200911051249001.jpg

焼きたてのグラタンを楽しめるような近さに、こんな自然があるってありがたいな~。

2009年11月28日

もうすぐクリスマス

IMG_9379-1.JPGIMG_9390-1.JPG


Karin のお花に囲まれた♪雪だるまくんや、サンタさんと店番中です♪♪♪

~12月4日(金)まで展示会中~ → チラシ

2009年12月03日

はぁと

フィンランドから新作の IHANIAのペンダントとかがやってきた。

IMG_9494-1.JPGIMG_9460-1.JPG

はぁとって、やっぱかわいい♪


2009年12月12日

ザクザクくっきー

IMG_9687.JPG

お菓子やパンは、上品でフワフワなものより、素朴で噛み応えがあるようなブラウン系のものが大好きです(^^)!
いや、上品なのも、キライじゃないですよ。。ぼそっ。
オートミール、ライ麦にラム酒に漬け込んどいたレーズン入り♪
今日、たくさん食べたな~。。(-。-)ヒトリゴト


お店で27日(日)まで、X'masセール中です♪


2010年01月20日

ラッキーバッグ

今日から、今年初めての展示販売会中~。
定期的に始めたのは、去年の3月からなので、1月にやるのは、初めて。

なので、初売りで福袋つくって並べてみたら、結構かわいく並んだので、ぱちり。

201001201019002.jpg

IHANIAのペンダントの福袋です♪


2010年01月24日

カウチン

今日は、友人 R (ここ展示会場’ ぽぴあーと ’さんの娘)と店番中♪
横浜からはるばる、やってきてくれてさんきゅう。

実は、昨年のクリスマスあたり、
この R のために内緒で10年前に編み始めて片袖を残して気力をなくし温存していたカウチンをようやく編み上げ、あたかもクリスマスプレゼントのようなタイミングで、しかも、10年前のはやりがすたれ、最近また復活したことを考えると、グッドタイミングであげたところ、、、、、、、

「ママが買ったと思ってたよ」といわれ、
「いやいや、、」などと会話をしつつ、、、
R がきりだした。
「いや~、編んでもらって、言うのも申し訳ないんだけどさ~(ニヤリ)」って、

201001241056000.jpg201001241056002.jpg


えっ、えぇーーーーーーーーーーっ!!!

kautinsuso.jpg

「ボタンと穴の数があわないんだけど・・・・(ニヤリニヤリ)。」
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

確かに、ボタンは1個あまったので、「当時ちゃんと予備もかってたんだな~」なんて自分に感心し、気を利かせたつもりで、予備用に裏にぬいつけちゃったりしてたのに!

わははは!と笑ってごまかした。

そして、今度は、Rが、
「実は・・・」
と、もじもじ、何か言いにくそうに、、、、、

kautinana.jpg

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

あっ、穴が・・・・!

チューイ(犬)が食べたとのこと・・・・・(--)

この人たちは・・・・。
自分たちのことだけど・・・(--;)


2010年02月23日

おかげ様で3周年記念セール中♪

なんだか振り返っても、あっという間だったけど、気がついたら、3周年。
あったかなものに囲まれて、あったかな人たちと出会って、あったか続きの3年でした。
そんなわけで、お店 Hauska では、感謝セールをしています♪
今、今月の展示会をしているので、こちらでも。

201002191020000.jpg

なんだか、ごちゃごちゃしてるポスターだなぁ。。。

(作りかえる気なし)

相変わらず、お客様たちと楽しくすごし、そして、ここ展示会場、ぽぴあーとさんの陶器のおひなさまたちと、のほほんと店番中です♪

201002201219000.jpg

2010年03月22日

シナモンレーズンベーグルのはずが・・・・

大好きなシナモンレーズンベーグルを作るはずがっ!
がっ!がっ!!!
シナモン入れるの忘れた~( ̄□ ̄;)!!

IMG_9983.JPG

全粒粉入りレーズンベーグル。
今回は、ケトリング、表面の具合もまぁまぁだったし、
美味しかったから、まっ、いいか。

あさって24日(水)からは、今月の展示会。いつの時も
新鮮でうれしく楽しい、出会い再会が楽しみ~。

2010年04月15日

桜の季節にやってきた大切な友達~♪♪

フィンランドのガラスアクセサリー design IHANIA のTiina とRiikka が、ふたりの夢だった桜の季節の日本についにやってきた~\(^o^)/
数年前から、「桜の季節にいつか日本に行きたいのよ~」と聞いていたので、今回来る事がきまってから、やってくるまで開花予想の連絡を取り合いながら、日程調整をしていたものの、異常な寒さで予想外の開花の遅れ。
気が気でない毎日を過ごしていたものの、、、、、、

3人とも日ごろの行いが良いせいか!?!?

もともと桜は終わっているだろうと思っていた東京で、皇居から千鳥が淵までお散歩をしながら、いろんな種類の桜を3人で堪能し、、、

IMG_0150-1.JPG 皇居の桜

次の日は、3人とも日ごろの行いが良いせいか、、、
雨( ̄□ ̄;)!!
しかも冬のような寒さ!

しか~し、そんなことも気にしない3人は、
「なんて素敵な天気なの~♪」とニコニコで、その日、満開の茨城、日立駅前の桜並木、かみね公園の桜を見て、私の車の中で、ピクニック。
腹ごしらえしたあと、いわきへ。
本当は、こちらに来た12日は、満開と予想していた福島の桜。たくさん見せてあげたいスポットがあったけど、ソメイヨシノが咲いていないので、枝垂れ桜で有名な諏訪神社を見ることに。

IMG_0210-1.JPGIMG_0216-1.JPG

TiinaもRiikkaも樹齢650年以上ともいわれているこの桜が、一番感動したみたい。何回も目を輝かせて話していた。そして、やはり Tiina は、どこへ行っても、いろんな角度からお花の素敵な写真をとってた(^^)

フィンランドでは、2人の家族と遊んだり、もてなしてもらったりした私と、同じように楽しんでもらえたかどうか分からないけど、我が家でくつろいでもらったり、日本食を楽しんだり♪

IMG_0233-1.JPG

お寿司、焼き鳥、てんぷら、焼き魚、鳥のから揚げ、などなどなどなど、、、
ダイエットしてるんだ~なんて話をしながら食べる3人( ̄□ ̄;)!!

次の日は、日光に1泊旅行。
宿に向かう途中の、霧降の滝で、

IMG_0281-1.JPGIMG_0329-1.JPG

「このツボミのツツジが咲いてからみる滝も素敵だろうね~♪♪」なんていいながら、ふざける3人(^^;)

IMG_0294-1.JPGIMG_0298-1.JPGIMG_0299-1.JPG

おねぇちゃんのRiikkaは、本人の希望により顔出しNG。旅でどーでもいい感じだからだとか・・(^^;)

今回は、仕事の話なんて、お互いまったくする気なし!
そんな中、一緒にいる間、毎日夜中まで、いろ~んな話をたくさんして、思いやったり、3人ともおっちょこちょいだから、たくさん笑ったり(^^)、またまた、「縁」というものの不思議さ、素晴らしさを語りあったり。
そうそう、日本に来る直前に、Tiina は、地下鉄で偶然、私と Tiina が出会うきっかけになった人に久しぶりに会ったらしく、
「もうすぐ Mie に会うの~!」って盛り上がって話した、、、
なぁ~んてこともあったとのこと。
私達は、ソウルメイトに違いない!という話もした(^^)

2人とその家族から、私の家族へ、それぞれに、、、となんだか沢山、沢山おみやげをもらったけど、その中のひとつ、Tiina が作った IHANIA のカードにも使われている天使のオブジェ。

IMG_0384-2.JPG

作品を作り上げる大変さは、前に工房に連れて行ってもらったときに見て知っているけど、今回、新たな苦労話をいやな顔ひとつしないでする Tiina の話を聞いたりしたから、、、

天使のような心をもった Tiina そのものを感じる、この天使達を見ながら、
「Tiina の心のこもったアクセサリーを手にした人に大切にしてもらえるよう、これまで以上に大切に大切に伝えたい」
と思ったのでした。

それにしても、楽しい時間は過ぎるのが早い(;;)
日光駅で、ハグして3回キスして、ハグして3回キスしてを何回も繰り返して、京都に向かうふたりを、見送り、その時サプライズで手渡されたものを家でみて、涙。
くすん。

2010年06月23日

お店番中~。

今日から、7月2日(金)まで、展示販売中で~す。
早速、初日から、Hauskaを大好きになってくれたお客様たちの訪問があり、お客様同志の交流がうまれたり、楽しいだけのお話ではなく、いろんないろんないろ~んなお話がたくさんできて、お客様たちに、’幸せな空間’を作っていただけること、感謝!!

先月の展示会にも、東京からのお客様が、再来訪してくれたり、友達の結婚式があったり、普通だったらブログに書くような、たくさんの素敵な出来事があったのだけど、その間に、とても悲しい出来事があり、元気だけど、人生について考えさせられるその出来事は、とても何かを文字にしたい気持ちには、なれず、、、
でも、長さではなく、’人生を全うする’という意味を改めて考える毎日は、遺してもらった大きなもの。
そんな思いを持ってはじまった展示会は、相変わらずに見えても、私の中で何かが違うし、楽しいだけに見えるやりとりの中でも、知らないうちに、大切な事が伝わっていればいいな。。

話はまったく変わって、パソコンの整理をしていたら、でてきた約4年前の写真。

nobel%20icecream.JPG

ストックホルムのノーベル博物館で食べた、受賞者も食べるらしい、アイスクリーム♪
宿の朝食で一緒になったデンマーク留学中の日本人の女の子と偶然、王宮で会い、一緒に行動を共にしたとき、撮ってもらったもの。
この博物館のカフェの椅子は、ひっくり返すと歴代の受賞者のサインがあるのだ。
自分が座ったのは、、、だれのだったか、、、、


は、忘れた・・・(--;)


覚えてるのは、おいしかった!こと。

なつかしかったので、ご紹介♪

2010年07月18日

角食パン

今日は、パンの写真を撮ってみた。

夏だと、温度管理が大変とかいう人もいるけど、あまり細かい事を気にしないでパンを作っている私は、オーブンの発酵機能を使ったり、発砲スチロールでにわか保温庫を作ったりして(我が家の場合)発酵させなくちゃならない冬より、夏のほうが、

201007181309000.jpg

こうして、室温でも、赤ちゃんのおしりのようにやわらか~な生地が、むくむく発酵してくれるので、ラク♪

そして、角食のできあがり~。
水分は、牛乳、油分はバターのふわやわリッチパン♪

201007181551000.jpg

味見のつもりが、、、、、

そのままでも、おいしーーーーーーーーーっくって、

つい、厚切り2枚、、、、、with おいしいアイスコーヒー♪

201007181557000.jpg

4時ごろ食べちゃって(--;)、、、
その後、餃子を作りながら後悔。。。
大好きな餃子なのに、おなかがいっぱい。

いつもと同じ数(数はヒミツ)を食べるのが苦しかった・・・・。

結局、いつもと同じ量食べたのかよっ(外野の声)


あっ、
21日(水)~30日(金)まで、今月の展示会しま~す。
サマーセールもします。詳しくは、こちら~

2010年08月25日

Karinの魔法♪

先日、友達、のんちゃんのお店、’ リビングギャラリーせきはら ’に、顔をだしたら、のんちゃんが、
「これ、みて~」(ちなみに、のんちゃんは、のほほんとした話し方)

って、みてみたらば、
黒いラフィアのバックに、以前 Hauska から買ってくれた、Karinの渋い茶系のワイルドローズ!!!!!(ちなみに、のんちゃんもKarinのファン)

「つけてみたのよ~」(ちなみに、のほほんと)

素敵過ぎて興奮して、そしたら、もう一個、こげ茶色のラフィアのバックが、お店にまだあるというではないかっ!?
形もかわいいし、私のライラックの同じワイルドローズに間違いなくあいそうな。

間違いなくあいそうな!

しかし、今、無駄づかいできない状況の私にとっては・・・・・。

間違いない!ものの、、、一晩考えてくる事に。

で、結局、次の日ゲット。

だって、
シンプルな(これはこれで形がかわいいんだけど♪)このようなバックが、

IMG_1303.JPG

こんなに素敵になっちゃって、、、

IMG_1294-1.JPG   → KarinWagner(カリン・ワグナー)

世界にひとつのオリジナルバック。
いや~、Karinマジックだ~♪♪
私にとっては、何十万円もするバックより、価値のある、幸せな気持ちにさせてくれるバック。最近の中で一番興奮した買い物でした~。

のんちゃんのマネですがね(--)。

ちなみに、のんちゃんは、ラッピングのプロ。(のほほんとしてるけど。)
友達だから宣伝するのではなく、本当に信頼できるセンスなので、いつもだれかへのプレゼントは、のんちゃんにラッピング、オマカセでしてもらいに行ってます。
最後の’ちなみに’、大きいもので自転車とかもラッピングできます(^^)!

あ~、今も隣にこのバックがあるけど、ニンマリ。
今日から、今月の展示会。やはりKarinのお花のファンで、いつも感激を共有しているお客様のひとりMさんに見てもらう約束をしていたので、もってきたのだ♪

そんなわけで、9月3日(金)まで展示会をしています。

201008171154001.jpg

今日は、もうすぐ終わりだけど、早速、お客様たちに素敵なエネルギーもらったな~。
感謝感謝。

そうそう、今回は、新しくHauskaに仲間入りしたばかり、イギリスのPoppyの布雑貨たちが、さらに色を添えてくれてます♪

この写真からわかるように

poppy-and-the-team.jpg

イギリスの南の田舎で、7人の女の人たちが本当に仲良く楽しみながら作っているのが伝わってくる、あたたかなバックやコジーetc。

IMG_1209.JPGIMG_1253.JPG

メールのやりとりも、お天気の話をしたり、猫の話をしたり、お休みの話をしたり、、、
あったかいあったかい。。。。。。

2010年10月13日

んまー!

ここんとこ、ず~っと、
なんやかんやと、忙しくしていて(ブログもかけないほどに=言い訳)、
でも、楽しいことばっかりだから、充実♪
そんな中、今日は、30分だけでもまったりしたく、用事の途中で、おやつを持って、いつもの公園へ。

おやつは、麦豆堂の麦豆ちゃんに教えてもらって、現在はまり中の、

’なかしましほ’さんのクッキー♪

素朴/健康系のお菓子が大好きな私にとって、ドンピシャなおいしさ!
毎晩、夕食の片付けをしながら、次の日のおやつをせっせと作るという・・・・。
そのぐらい、気軽なレシピ。
公園では、緑を見ながら、「今晩はどれにしようかな~」とのほほんとすごした(^^)
この自分で作る30分ってーのが、その後の仕事、生活に大きく貢献するのだ。

201010131607001.jpg

なかしましほ  さんの
まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本

素朴系のおやつが好きな方には、オススメです。
全レシピ制覇するつもり♪
麦豆ちゃん、教えてくれて、ありがとう!

おいしいものといえば、、、、
もう、先月初めのことだけど、登録してるサンプルをくれるサイトで、ポイント消化のため、テキトーに出しといたものが当選し、こんなものが届いた。

201009111301000.jpg

大体のものは、手作り派なので、こういったものジャンクな感じの物は、自分では買わないのだけど、結構おいしい♪
パンに塗って、トースターで焼くと、サクサクサクサクして、チーズの風味も良く、とろ~りチーズとは違う食感の美味しさでした~。

2010年10月27日

シンクロがたくさんおこる、ちゃかり店主

不思議なような不思議でないような、、、、
自分でももう驚かないぐらい、私には、日々たくさんのシンクロにシティーがおこる。
今、考えてる人から、メールや電話があったり、展示会をしているときも、なんとな~く思い出していたお客様がやってきてくれたりなんていうのは、日常茶飯事で、

先日も、テレビでヘルシンキを紹介していて、
「あー、Tiinaたち(IHANIAの)と、フィンランドで会いたいな~。そんなに遠くないうちに、Tiinaの家に泊まりに行って、いっぱいお話(仕事じゃなくプライベートな♪)したいな~なんて思いながら眠りについたら、次の朝、
「なんかパソコンの前に座ったら、Mieにメール書き始めちゃったのよ~」
っていう書き出しで、うれしいメールが♪
そして、ここ2.3日の出来事として、お客様とTiinaと私で、3人が大好きな「ハート」にまつわる話をメールを通してしてたら、近々、遠くから遊びにきてくれる友達が、
「当日もって行くパンをオーダーしたんだけど、ハート型にした~」って。
ハートの話をしてたお客様(ほとんど友達)とこの友達は、そのときに、私を通してはじめて会うことになっているので、むふーん。

昨日は、ずっと気にかけていたMaryへのボタンのオーダーをやっとすませて、ホッとしてたら、やはり今朝のMaryのメールは、
「Mie !なんて素敵なサプライズなの!?ちょうどMieの話をしてたら、メールがきたのよ~!」って。
ふふっ。

いい事のシンクロって、起こることで、より自分が楽しく元気なれて(これ以上、元気になってどうするんだい)、なんとなく、自分が何かに守られてて、全部の事がいいほうに向かってるって、本当になんとなく思うから、いっぱいあることは、うれしい!

と、まぁ、人によっては、どうでも良い話でした。。。

話は変わって、最近、私は、とんでもない店主だ!と思うことがシバシバ(^^;)
展示会を毎回、楽しみに来てくれて、私も楽しませてもらっている人たちから、頂き物をしちゃったりしてるのは、毎度の事ながら、今回は、肩凝りがひどい私をみて、
「ちょっとかしなさいよ」といって、長い時間、肩をもんでもらったぁ。
しかも、(素敵な♪)年上の方だわい。
そのうち、展示会を通して、知り合いになった、また別なお客様が来て、マッサージしあいになって。
どういう店で、どういう、ちゃっかり店主だ~(←こっちが問題)

まっ、みんな楽しそうだから、いいかっ(^^)!

っていう、展示会、今月は、29日(金)までやってま~す♪

201010181212001.jpg


2010年11月16日

は~とのパン♪

今月の初め、東京のお客様でお友達になったRさんが、遊びにきてくれた♪
展示会中は、私がお店だからと、展示会をしていないときに、この

’ふくしまけんいわきし’

まで

テレビでみてあこがれていた、すばらしいものを、もって!!!
(さすが東京だ・・・)

ほれっ、

201011031313000.jpg

左のハートのパン!
シェ・カザマの、シェ・カザマの、シェ・カザマの、、、あっ、3回いっちゃた。
’Hauska ’の文字入りに、感激!!!!!!

で、公園で’いわき在住Hauska部隊’とともに、持ち寄りピクニック。
(ちなみに、Hauska部隊とは、、、展示会に数時間滞在し、しかも何回も来てくれる人たちのこと(^^))


ハートのフタをあけると、

201011031315000.jpg

何種類かの美味しいサンドイッチが何層かになってて、パンも具材もおいしーのなんのって!

201011031422000.jpg

入れ物になってる、まわりもおいしーのなんのって!!!


Hauska部隊、Hさんのスープとサラダもおいしかったな~(遠い目)
また、お願い♪


で、2週間後の今日、明日からの展示会の準備をしてきて、

’ふた ’を壁に飾ってきた♪

P2010_1116_165430.JPG

クリスマス仕様♪
あしたからのお客様の反応が楽しみ♪♪♪

ピクニックでは、私以外(--;)、皆、Karinのお花の素敵に身につけて現れ、みなHauskaを大好きになってくれた人たちってーことは、皆、同じ趣味、仲間ってーことで、はじめて会ったとは思えない仲の良さ!
Hauskaを通じて、ひとりひとりと、とても親密になれて、そして、輪が広がって、その輪が、太い輪になっていって、、、
楽しそうな人たちをみているのが、この上ない私の Hauska=happy なのでした~。


明日から今月の展示会のはじまり、はじまり~。 詳しくはこちら

2011年01月12日

年末から、もろもろありまして・・・
いまさらですが、、、
あけましておめでとうございます!

そして、明日~今月いっぱい、

東京 - ロンドン - ヘルシンキ - ロンドン他 - バーゼル - ロンドンー 東京

で~す!

About Hauskaのこと

ブログ「Hauskaな日々♪」のカテゴリ「Hauskaのこと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはいろいろです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34