« きょうも、もちろん店番中♪ | メイン | 癒しと元気とおいしい空間’千の葉’ »

展示会と仙台牛タン、食べ歩き

遅ればせながら、、、
4月の展示会を終え、回を重ねごとに、再会での縁の深まり、広がり、新しいご縁への、より深い感慨と感謝を感じるこのごろ。
皆様、ありがとうございます(^^)/

今後も、月1ペースで展示会を開催予定。
5月は、20日(水)~31日(日)。気軽に遊びにきてくださいねー!

ゴールデンウィークは、初日の2日、仙台で香川から東北旅行にやってきた、麦豆堂(←Hauskaのプレゼント用ボタンを作ってもらってる)のAちゃんと再会。同じく再会となり東京から高速バスでやってくるAちゃんの友達Kちゃんが、渋滞に巻き込まれ、到着が遅れるというので、まずは、2人で遅い朝ごはんがわりに、当然ながら牛タン定食。

今、誰もが口を揃えて、仙台で牛タンといったら、ここっていう、「利休」駅中店で2,30分並び
まずは、定食。

ekiteisyoku.jpg

アップ。うま~

rikyueki.jpg

食べ終わったお昼頃、東京から12時間のバスの旅を終え、Kちゃん登場。
既に、牛タンをやっつけた私達に、連チャンはきついだろうからとマックかなんかで朝ごはんを食べさせてと、気を使うKちゃんでしたが、続けて牛タンを食べる気満々の私達は、さささっと、次の店へ。
向かうは、友人の情報により、同じ利休でもすいているという駅から少し離れた、花京院店。
途中の西口本店前で並んでいる人を尻目に、進むと、並んでいない「利休」発見!
すんなり、お座敷に落ち着き、メニューを見ると、

なんと!!!!!

値段がちーがーうー!!
駅中店と、300円ぐらいそれぞれ違うのだ!
そこで、Aちゃんと、駅中店ではたのまなかった、極上をオーダー。(もちろん、タンだけね)

kiwami.jpg

厚みが違うね。んまんま。
「漬物もちょっと、違うね~」などと話しながら、Kちゃんの定食を見ると、なんと、こちらの’とろろ’には、卵もはいっているじゃぁあーりませんか~!

というわけで、数あるほかの「利休」は知りませんが、仙台牛タン食べにいくときは、支店情報も要チェックです。

その後、同じく名物、笹かまぼこを試食しながら、お土産やさんなどをまわり、お茶をしに、づんだ餅やさんへ。(まだ、食べるのか!?)
村上屋餅店。町外れにあるけど、ひっきりなしにお客さんがやってくる人気店でした。

zunda.jpg

せっかくなので、ゴマ、づんだ、くるみの三色セットをたのむも、ゴマゴマゴマでもいいくらい、ゴマがお気に入り♪(づんだやさんだってば)

東北人でありながら、遠くからやってきた2人の事前調査に助けられ、仙台を楽しむことができました♪
そして、仕事がらみの話をするつもりはなかったけど、自然と「こんなの楽しいね~!」とわくわくする話もできたり、感心させられたり。縁がある人とは、出会いも不思議なものだけど、古くからの知り合いのように、過ごせるものですな。

国内旅行をほとんどすることがない今日このごろ。2人のおかげで、旅気分を味わうことができ、帰りに、仙台駅で、購入したお土産用利休の牛タンを、夜も、うちにやって来た弟家族とともに楽しみ、幸せな1日でした~。


About

2009年05月06日 19:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きょうも、もちろん店番中♪」です。

次の投稿は「癒しと元気とおいしい空間’千の葉’」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34